スポンサーサイト


「成均館儒生たちの日々」(上) イッキ読み





「ソンス」 の原作小説の邦訳版、ずっと楽しみにしていました。

イッキ読み!!

ドラマを見てから読むか、読んでから見るか...

どちらでも楽しめると思いますよ〜。

見てから読みましたが、ドラマにないエピソードも満載で
笑った、笑った。



ジェシンがユニにあげた詩...

ヨンハが出している猥談集。
成均館文集より発行部数が多いとか。
どんな話なんだよ...(笑)

ヨンハの心の中にいるひとりの女性って、誰よ...
超気になる (笑)。

政治的な議論もあり。

成均館の授業で使う書物の内容もこまごまあり。


それに、中二房での、ユニ、ジェシン、ソンジュンのドキドキ感は、
ドラマよりもさらにドッキドキ。
ユニの心臓が胸から飛び出て床に転がり出ていますから (笑)。


原作とドラマとでは、キャラクターのイメージが、
かなり違うと感じるものもありました。
最も違うのは、ソンジュン、
次に違うのは、ジェシン。
ヨンハとユニは、ほぼ原作どおりのイメージかな。

まぁ、どちらがどうのということではありません。

下巻は 3 月... 早く続きが読みたい。


 

コメント:

早く続きが~

komachi さん、どうも~

>数十キロ離れている拙宅は危険というわけでは
そうでしたか~。でも、お気をつけてくださいね~。

>コロのイメージがかなり違うかな
以前、インタビューかなんかで、なぜ自分がキャスティングされたのかわからないって、ユ・アインが言ってましたが、彼がそう思ったのも無理ないわ~と。原作のコロは、ユ・アインの持っている甘いイメージが皆無だものね。

>ソンジュンが、なぜか自分のことを「おれ」
そうそう。ソンジュンは「おれ」、ソンジュンの下僕スンドリは「オレ」、ヨリムとコロは「俺」になってて... 。原文見てないし、見たところで分からないけど、きっと原文の微妙なニュアンスを訳し分けてみたのかなと勝手に想像しています。

ともあれ早く続きが読みたいわ~。ついでに、「成均館~」の続編の「奎章閣閣臣たちの日々」も邦訳版出ればいいのに~

>善徳女王ラスト
まったく同感です。あれじゃ涙も出ない...
ピダム vs ユシンの場面は全カットでしたね。絶命するところのドラマティックだった音楽が甘いメロディに置き換えられてるし... と。カット版だから仕方ないけど、不満だらけでした(苦笑)。

CS の完全版・日本語字幕も見ているので、そちらに期待しています。現在、54 話。あと少しなので...。どんだけ見れば気が済むのか...

私も・・

あんにょん~

私もこれ読み始めました。
コロのイメージがかなり違うかな・・・

ソンジュンが、なぜか自分のことを「おれ」というのがものすごく違和感があるんですけど・・そういう訳にしてるのはなにか理由があるんですかね??

ドラマを先にみたせいで、成均館の内部のようすが頭に浮かんで読みやすいです。^^

火山の件、ご心配いただきありがとうございます。
m(_ _)m
灰掃除が面倒くさいだけで、数十キロ離れている拙宅は危険というわけではありません。^^

話がそれるのですが・・・
善徳女王ラスト、BSで見たんですが、画質のいいのはうれしかったけど、いかんせん、ほとんどダイジェスト状態で・・。
ビダムが、遠くからトンマンをみて、
「陛下はあそこにいらっしゃるのか・・」とつぶやく名シーンがカットされてて、悔しい~~~。

どうしようか~

yuri さん、情報コマウォ。
全くチェックしてませんでした

ようやく仕様が確定したのね。仕様もわからないのに注文できないと思っていたので。
特典映像分にはたいてい英語字幕が入らないんだけど、これもそうなんだろうか~。

>完全予約販売
そのようですね。日本からの注文は「先行注文委託」となっているので、韓流ショップから予約しないとダメみたいね。

でも、3 月末発売だって... 日本語版発売と近い時期だね~。
日本語版は買う気ないけど、こっちはどうしようかな~

dvd


あんにょん☆
取り急ぎ。
ソンスHPにディレクターズ版詳細上がってるらしいですがもう確認済みだったら失礼します。
あれって完全予約販売なのかな?2月1日から第3期予約受付らしいです。
特典映像で450分ですって!!
コメント録音つい最近したらしいので
その写真もアップされてますよん。
ヨリムはいつもの赤ニット帽だった^^
おまけにカレンダー、解説本とはがきですと~。
で、リージョン3に決定みたいです。。(泣)
買ってもPCで観るのは辛いけどお値段次第で
450分の魅力にこちらも考え中です~。


これ返信しなくてもよくてよ~☆

やっぱり4人衆じゃないとね

yuri さん、こんにちは。

あら、我慢しているの?我慢はカラダによくないですよ(笑)。

>ゆちょのソンジュン像維持
愛だね。たしかに小説のソンジュン像と比較してしまうから、まっ、お楽しみはあとでということね。

中二房でのユニのどぎまぎぶりがめっちゃ面白かったです。

>レンタル&販売イベントの告知はないですね~
>せめてゆちょ抜き
イベ企画は無理だろうとは思っていましたけど、残念ね。でも、やっぱり 4 人揃わないと意味がないし、仮に 4 人衆イベが成立したとしても、ソンジュン派とのチケ争奪戦に破れたら悔しいことこの上ないし(笑)、なくていいかな...

只今我慢中。。

プチおひさですlotusrubyさん☆
とりあえずMnet放映中ゆちょのソンジュン像維持&
下巻出てからの一気読み予定で只今我慢中です
それにしてもやはりレンタル&販売イベントの告知はないですね~
せめてゆちょ抜きでもやればいいのにって今は思ってますよ~。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

