スポンサーサイト


『太陽の末裔』 Ep. 3 ~ Ep. 4 覚え書

ようやく観ました。『太陽の末裔』 第 3 話&第 4 話。
先週、視聴率は右肩上がりだったようですが、今週はどうでしょうね~。
個人的には、第 1 話&第 2 話の方がテンポ良かったなと思ったり...
覚え書と言うよりちょっとボヤキ...。

うーん、第 3 話&第 4 話のエピソードはいまひとつな感じ。

本作に対して、ワタシは個人的な趣味で、ソン・ジュンギ君が見られればいいやというスタンスで、それ以上はあまり求めないようにしたいのですが、やっぱり求めてしまう (笑)。画像はとっても丁寧な編集であることは変わらないのですが、第 3 話&第 4 話のストーリー展開と設定については、なんだかノレませんでしたねぇ。

仮想国での出来事なので、仮想の部分は仮想としてそれでいいのですが、そうは言っても、そこに生きている人間は、現実的な存在なので、現実的に描くべきところは描くべきだと思うのですが、今の韓国の閉塞的な世相を投影しているのか、やや現実逃避的な匂いも否めません。飛躍しすぎて、ハーレクインロマンス的カテゴリの延長になってしまったら、もったいなと思うのですが。

ロケ地はギリシャでしたっけ↓。
海の色がとってもキレイ。のんびり難破船めぐりで、緊張感ゼロの 2 人(笑)。

dosun_ep3_01.png


第 3 話&第 4 話。わざわざ山中の韓国軍(国際協力軍)拠点に、アラブの要人が病気で運び込まれる状況が理解できないし、わざわざ運び込まれているにもかかわらず、お抱え医師が来るまで治療するなとか。万が一何かあった場合に責任を取れないという韓国政府は、要人に触るなと命令。それなら、最初から、場所を提供しなければいいのではと、突っ込みたくなりました。一刻を争うという理由で運ばれながら、手術をする、しないで争うとか... 意味不明。一体、そこはどこなんだよと (笑)。あっ、仮想の国でしたね...。

そして、女医さん+医療チームは、基本的な検査も行わず、いきなり要人の開腹手術を始めてしまうし... 。いやいやいや、それはちょっとどうでしょう? 結局、手術がうまくいってよかったねということで落ち着くも、軍の上司の命令に背いた軍人さんは懲戒処分。

職業軍人 (ソン・ジュンギ) と女医(ソン・ヘギョ)。どう見ても美味しそうな感じの設定のカップルを、どう料理するかがこのドラマのポイントだと思うのですが、これまでのところ、この 2 人に胸キュンすることがなくて...。ワタシだけ?? 

特に女医さんは、懲戒処分を受けた彼を助けたい一心で、軍の上層部にかけ合うべく抗議に出かけたり。こういう女子が 「好感度高い女子」 なのでしょうかね(笑)。ドラマの中でも誰かが言ってたけど、軍人は軍人として、その理念に従い、医師は医師として、その理念に従えば、それでよし... 。「私のせいで...」 って、まるで軍人が女医さんのために行動したみたいじゃない。面倒くさいわ~。ソン・ヘギョにはなんら罪はありませんが。

そして、女医さんの後ろを、まるで金魚のふんのようにくっついている医療チーム、このドラマのおちゃらけ担当なのか、道化チームとしての役割なのか、不要じゃないかと思ってしまうほど、オマケな感じ。このチームの人々にも、きちんとした役割が与えられることを祈るばかりです。

そして主演カップルよりも、はるかに胸キュンはこちらのカップル。チン・グとキム・ジウォン。キム・ジウォンは、映画 『ロマンティック・ヘブン』 (監督: チャン・ジン) を観て、いい女優さんだなと思っていたのですが、今回、このドラマ出演ということで楽しみです。

空港ですれ違う 2 人。何気ないこの場面、カメラのアングルは凝っています。

dosun_ep4_01.png




tag: 韓国ドラマ ソン・ジュンギ 太陽の末裔

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

