

『太陽の末裔』 Ep. 1 ~ Ep. 2 覚え書 

ついに始まりました。ソン・ジュンギくん主演ドラマ、ずいぶんと待ったような気がしますが、その間に、ジュンギくんは入隊して除隊して、ドラマをすでに撮り終えて、成長著しく...。こちらはただただ齢を重ねるのみ...いいな、若いって...

さて 『太陽の末裔』...
ドラマレビューなどという立派なものは書けないもので、あらすじはほぼ省略。その都度、気になったことをまとめていこうと思うのですが、さてさて、続くかな~。

個人的には、もうソン・ジュンギさえ出てくればそれでいい...と思っています。純粋な気持ちで見始め、まだ純粋なままですが、そのうち天の邪鬼っになるかもしれません。

ソン・ジュンギが軍人という人物を演じるにあたっては、除隊して間もなくの撮影だったこともあり、体つきも出来上がったままだし、まだ軍隊というものの匂いやら空気を引きずっているようなところが、自然な人物設定になって、独特の雰囲気をかもしだしているかなと思います。

dosun_ep2_5.png


以前は Lovely, Lovely とはやし立てていましたが、もう立派に兵役を勤め上げた 30 歳過ぎの男性には失礼かと思い、心の中だけで叫ぶこととします。相変わらず童顔だけど、声の低さとのミスマッチはたまらない...

本作はラブストーリーというカテゴリーでいいのだと思うのですが、何よりも相手役が重要。今回は、演技面では安定のソン・ヘギョなので文句のつけようがありません。ソン・ヘギョがいかにもヌナっぽいなと思っていたのですが、そうでもなく。ケミストリーもなかなかいいのではないでしょうか。落ち着いたトーンで恋愛劇が進んでいくことを期待したいと思います。

dosun_ep2_1.png


何よりも事前製作がウリの本作。映画並みの丁寧なポスプロもいいなと思います。つまり、韓国ドラマと言えば、撮って出しの粗雑さが目についたものですが、そういうごつごつしたものが消え、滑らかな画面が目に優し~い(笑)。

PD はイ・ウンボク。この方は、ワタシの大好きなドラマ 『秘密』 の演出を手掛けられているので、ちょっと安堵。そして脚本は、キム・ウンスク。言わずと知れた、『シークレット・ガーデン』 などを手掛けた韓国を代表する人気作家。そしてもう一人の脚本は、キム・ウォンソク。この方、リュ・スンワン監督の初期作品、『ダイバッド』 や 『相棒』 の助監督を務めておられ、その経歴に少なからず驚きました。キム・ウンスクがロマンス担当で、キム・ウォンソクがアクション担当でしょうかね~。期待度がさらにアップ。
余談ながら、ソン・ジュンギが、リュ・スンワン監督の次回作 (抗日作品らしい... ) に出演するのも、因縁を感じたり。

一応、ドラマの企画意図を紹介。勝手訳です、あしからず。

*******************

すべての夢はカネに通じていて、幸福は成功次第だという。
ジャングルのような現実で生き残るために、
人間としての美徳や価値はあっさり無視してしまう。

弱者の死は隠蔽され、強者による利益独占は合理化され、
卑怯にも妥協した者の出世は賢明だと賞賛され、
義を重んじて抵抗した者の没落は無謀だと蔑まれ、
まず貪欲さが先んじることに、もはや誰も恥じらうこともないこの世の中には、
英雄が必要なのだ。

真の英雄が必要なのだ。

カネの価値を尊ぶものの、カネの奴隷として生きることを拒み、
権力を潔く守るものの、不当な力に決して屈服することなく、
成功することに全力を尽くすものの、
成功の座には重く大きな責任が伴うことを常に肝に銘じ、
誰かの幸せを大いに喜び、小さな痛みに共に泣き、抱き合う。

幼い頃にすでに教わり、わかりきっていることを、
すっかり忘れて過ごしてきた私たち。
心の中の真の英雄に出逢いたいのだ。

*******************

さて、どんな展開が、どんな世界がひろがっていくのか楽しみです。

dosun_ep2_2.png


tag: ソン・ジュンギ 太陽の末裔 韓国ドラマ

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

