スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Assembly Ep.1 ~ Ep.3

assembly_poster1.png



ブログの記事の上げ方を忘れそうになるほどブランクが空いてしまいました。
ようやく、韓国ドラマを観ようという気になり、KBS 水木ドラマ 『アセンブリー / 어셈블리 』 を観ています。なんと言いましょうか、ドラマを観る気力をすっかりなくしておりますが、何と言ってもチョン・ジェヨン主演ドラマ。ワタシが観ないで誰が観るんだ?と(笑)。

しかし... 韓国ドラマってこんなに熱量高かったっけ、と 3 話観ただけで息苦しいです。

全身で感情を剥き出しにする韓国の人々。今泣いたカラスがもう笑った的な感情の迷走ぶりには、ついていけないところもあるのですが、そこは踏ん張りどころです(ファンとしてのね、笑)

(ネタバレあり)



さて、本ドラマについて。政治ドラマであり、社会派ドラマであり、ヒューマンドラマというジャンルになるのでしょうか。

初回の冒頭、いきなり登場したのはチョ・ジェヒョン。こんな大物まで出てくるとはと驚き。でも特別出演らしく、それ以降お見かけしません。

チョン・ジェヨンは、造船会社から不当解雇された元溶接工で、復職を掲げて会社と闘争する労働委員会の幹部チン・サンピルという役で、こういう役どころはピッタリ。妻からは離縁を迫られているものの、娘との関係は良好。

サンピルが尊敬する先輩で、労働委員会の会長ペ・ダルスにソン・ビョンホ。
サンピルを国会議員に担ぎ出す与党国民党の事務長ペク・ドヒョンにチャン・ヒョンソン。
そのドヒョンを先輩として慕う政治コンサルタントにしてサンピルの補佐官チェ・インギョンにソン・ユナ。
インギョンがライバル心を燃やす女性議員ホン・チャンミにキム・ソヒョン。
国民党のドン議員パク・チュンソプにパク・ヨンギュ。

と、サンピルを取り巻く人物は安定度抜群の布陣です。このキャスティングで映画製作していただきたいぐらいです。残念なことに、ここに、ダルスと元妻との間に生まれた息子キム・ギュファンとしてワタシの嫌いな某ダイコン演技ドルが加わるのですが、それは仕方ありません。

assembly_ep2_02.png


そして、3 話までで、すでに与党公認のサンピル(チョン・ジェヨン)は国会議員に当選してしまっています。展開がとっても早い!
このあたりはご都合がいいのですが、選挙運動をダラダラ描いておらず、なぜ名もなき失業者のサンピルが選挙に立つことになったか、そして彼が選挙とその結果をどう受け止めるかということに焦点が絞られています。

とりわけ、同じ労働委員会の先輩ダルス(ソン・ビョンホ)とサンピルの関係性を通じて、焦点が浮き彫りになるようになっています。労働闘争の限界と自らが非力であることを認めようと現実派のサンピルと、自分たちはゴミではないのだからあくまでも復職を求めるという理想派のダルスとの立場の違い、心のすれ違い、そして互いの理解ということがきめ細かく描かれています。さすがに、ソン・ビョンホとチョン・ジェヨンが演じているので、ここは言うことない仕上がりになっています。

assembly_ep2_01.png


しかし... この手堅いコンピも 3 話にして消滅。なんとダルスが事故で死んでしまうのです。.
ああ...やっぱり韓国ドラマ。主人公にとって大事な人を死なせるという定石。
そして...オヤジを裏切ったサンピル憎しで、復讐心に燃える息子ギュファンが議員サンピルの事務所にインターンとしてご都合よく登場。
ああ...やっぱり韓国ドラマ。時代錯誤的な復讐劇という定石。しかもトンチンカンな復讐。

3 話まで、とにかくご都合が良い展開なのですが、早い展開なので、ダラダラ感はありません。

あと、カメラワークがなかなか良いです。クローズアップが多すぎず、室内でもピーカンでなく、カメラの人物のとらえ方に工夫ありという感じがしました。

まだドラマの形や主眼も見えてきていませんが、この続きはミルかな?

tag: 韓国ドラマ アセンブリー チョン・ジェヨン

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。