スポンサーサイト


『大丈夫、愛だ』 1~4 話 覚え書


ok, love_poster


久々にリアルタイムでキャッチアップしてみようかなと...
水木ドラマの 『大丈夫、愛だ / 괜찮아 사랑이야』 (SBS) を視聴。

主演チョ・インソンですからね。スルーするわけにはいきません。ファンでも何でもないのですが、基本的に、チョ・インソンは何をしても許せるのです (笑)。 そういう人がひとりぐらいいないとね...


『その冬、風が吹く』 と同じ PD キム・ギュテと脚本家ノ・ヒギョンのコンビ。ワタシは、ドラマを観る観ないの基準を作家で選ばないのですが、ノ・ヒギョン作家の 『彼らだけの世界』 は好きでした。それよりも PD さん... 『アイリス』 や 『その冬、風が吹く』 では、ねちっこい演出がイヤだったので、今回はどうかなと思いつつ...

oklove_ep2.png


キャストはなかなか素晴らしいです。 なんか変な子がひとりいると思ったら演技ドルだったけれど悪くないし。

人気小説家チャン・ジェヨル役のチョ・インソン、精神科医師チ・ヘス役のコン・ヒョジン、ヘスの先輩精神科医師チョ・ドンミン役のソン・ドンイル、ドンミンの患者でトゥーレット症候群を抱えるパク・スグァン役にイ・グァンス。このメインの 4 人が一つ屋根で暮らしながら、繰り広げる物語。

そのほかには、ヘスの病院の上司イ・ヨンジン役にチン・ギョン、謎めいた高校生ハン・ガンウ役にディオ (EXO)、ジェヨルの兄チャン・ジェボム役にヤン・イクチュン、ジェヨルの母役にチャ・ファヨン、ヘスの母役にキム・ミギョン。

oklove_ep31.png


何しろ、初回、冒頭から出てきたのが、真っ白な頭のヤン・イクチュン。しかも、出所したてという... 『優しい男』 の時も出所したばかりでしたね。そして、いきなりヤン・イクチュンがチョ・インソンをフォークで突き刺すという、衝撃的なシーンから始まるのですが...

oklove_ep14.png


本来おぞましいはずのそのシーンが、何事なかったかのように、ジェヨルとヘスの LOVE ストーリーらしきものが展開していきます。そして、フォーク事件の謎がだんだんと解き明かされていきそうな... 4 話はそんな予感で終わりました。しかし、4 話のラストは、鳥肌が立ちましたね... あの変な子 (ごめん!) はそういうことだったのだと...

ジェヨルが人間の行動や心理を深く洞察する小説家、ヘスが精神科医という設定であることから、誰もが抱えているトラウマやコンプレックスを含め、かなり奥深くまで人の心の中に入り込んでいくストーリーのようで、なかなか面白そうです。精神病を抱えるヘスの患者たちを通して、様々な視点から世の中や人間を見つめているところもあります。

さて、ジェヨルとヘスはまだ本格的な LOVE モードにはなっていないし、これから 2 人がどういう形で繋がっていくのか、意味深なジェボムとジェヨル兄弟、ジェヨルとあの子の関係も注目しなくては... 。

oklove_ep42.png


<<ドラマ企画意図>>(原文

私たちが人生で必ず出会わなければならいひとりの人間、それは世の中で最も美しい自分自身。
体に対する私たちの関心は、ほとんど執着に近い。
ところで、心に対する私たちの関心はどうだろうか?
心が風邪ひいたり、心が癌を患ったり、心が糖尿や高血圧になることを一度でも考えてみたことがあるだろうか?
誰もが幸せを望んでいながら、幸せの鍵を握っている心に対して、いかに多くの偏見を持ち、放ったらかしにして、いい加減に接していることか?

このドラマは、これまで私たちがいたずらに隠して、すべて抱えてきたものの実はよく分かっていなかった、私たちの心の傷、心の病気に関する話だ。
私だけが大変なのではなくて、君も大変なんだね。
私だけが孤独ではないんだね。
人というのは本来そんなにも孤独なんだね。
死にたかったのでなく生きたかったんだね。
私も君も話してみればとっても良い人だったんだね。
私がおかしいのではなく少し特別だったんだと歌える、楽しく心温まる話になるだろう。

tag: 韓国ドラマ チョ・インソン

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

