スポンサーサイト


ときどき☆SUDA 11

新しいドラマが現地で放送され始めましたが、どうしても観たいと思うものがなくて...

水木ドラマでチャ・スンウォン出演の 『君たちは包囲されている』 も観てみたのですが、初回 30 分でリタイアしてしまいました。なんと言えばいいのか、初回だから仕方がないのだけれど、モッサリしていて、ワクワク感がないのです。どなたかが、面白いよ!と背中を押してくれたらミルカモしれません。

以前のクールで人気だった作品でも観ようかなとも思ったのですが、学園モノとエイリアンは即パス。韓ドラ用アンテナの感度がどうも鈍っているようで、ワタシには面白さがちっともわからない...

今見ている 『密会』 が来週で終わってしまうので、いよいよ、韓ドラは何も観るものがなくなってしまいそう。

そんな韓ドラに取ってかわって見ているのはアメドラ。目を腫らしながら観た 『HOMELAND/ホームランド』、『HOMELAND /ホームランド シーズン 2』 は、実に見ごたえがあって、さすがアメドラはスケールが違います。

先月あたりからは、『SUITS / スーツ』、『SUITS / スーツ シーズン 2』 にどっぷりハマり、GW にはニューヨークへ行ってきました(笑)。別にロケ地めぐりとかではありませんが、久しぶりにニューヨークの空気を思いきり吸ってきました。

ny from ferry


そういえば、話題の映画 『逆鱗』 はかなり酷評されているようですね。最近映画界は、史劇をやれば当たるみたいなところがあるけれど、史劇ブームのきっかけとなったイ・ジュニク監督の 『王の男』 以降、イイなと思う史劇作品は皆無ですね。

『神弓』、『王になった男』、『観相師』 と興行成績が良くても、あざとい作品ばかり。『逆鱗』 もそのリストに加わってしまうのかしらん。TV 出身の監督さん、何かやらかしちゃったのかな~。

今年はまだまだ 『군도:민란의 시대 / 群盗 - 民乱の時代』、『명량:회오리바다 / 鳴梁 (ミョンリャン) - 渦巻く海』、『협녀:칼의 기억 / 侠女 - 刀の記憶』、『해적:바다로 간 산적 / 海賊 - 海へ行った山賊』 と、史劇ものがずらりと封切りを待っているようです。やたらに副題が付いているのはなぜ?(笑) 『鳴梁』 って、たしか李舜臣のお話... いわゆる対日モノでしょうね。この監督は対中モノの 『神弓』 で成功しましたから、また国威掲揚型ですかね。

でも、セウォル号の事故の影響で、『鳴梁』、『海賊』、『해무 / 海霧』 (史劇じゃないけど) などの海洋モノは封切り待機という話もありましたね (元記事)。

韓流はすっかり下火となってしまったおかげで、韓国映画も今後どれだけ日本へ入ってくることやら... 以前のようになかなか観られなくなるかもね。まぁ、もともとニッチなのだから、それはそれでいいのかも... と思うこのごろです。

とりとめもなく...





コメント:

No title

lotusさん、こんばんわ~

「密会」終わっちゃいますね。
13~14話なんかセリフが少ないのに、息詰まり感、緊張感が半端なくって、視聴していて息苦しくなっちゃいました。
lotusさんの感想の総括を楽しみにしております。

そして、「HOMELAND」
私もこのドラマ好きです!
サスペンスドラマというカテゴリーに入るであろうこのドラマですが、私的には愛のドラマでもありました。
「HOMELAND」を視聴して、「愛のドラマ」という感想を抱く人は少ないかもしれないけれど、息苦しくなるような「愛」のドラマでした。
キャリーの「愛」はどんなサスペンスよりも恐ろしく、切なく、胸に響きましたもの。

yuca さんへ

yuca さん、コメントありがとうございます。

> 「密会」終わっちゃいますね。
> 視聴していて息苦しくなっちゃいました。
ワタシも 『密会』 は息を殺して (笑) 観ています。うーん、このドラマ、どうなんでしょうね~。こういうタイプのドラマは嫌いではありませんが、いまだに第 2 話がピークだったような気がしています。最後までキッチリ見ますよ~^^;

> 「HOMELAND」を視聴して、「愛のドラマ」という感想を抱く人
BS でチラリと観たらハマってしまったのですが、そういえば誰かが書いていたなと思ったら yuca さんでしたね。さすが、yuca さんのアンテナはいつも鋭いです。
『HOMELAND』 は、帰還兵と CIA の心理バトルだと思っていたら、ほんと、いつのまにか究極の状態における恋愛劇になっていて、その展開力はダイナミックですよね。それにしても、キャリーの眼はいつ見ても怖いわ~。ニコラスがその眼に吸い込まれていくところがイイナと。まだシーズン 3 を観ていないので楽しみです。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

