スポンサーサイト


『悪賢い離婚女』 ~ 8 話 覚え書


水木ドラマは 『悪賢い離婚女 / 앙큼한 돌싱녀』 (MBC) を見ています。

何がなんでも見たかったわけではなく、アイドル主演ドラマはミナイという消去法で残ったのがこのドラマだっただけなのですが、すぐにリタイアするかもと思いつつ、あらま、気が付くと 8 話まで来ていて前半が終わっています(笑)。

結婚時はダメ夫に苦労させられ離婚した女が、離婚後成功した元夫の周りで繰り広げるラブコメ (?) です。元夫婦役をイ・ミンジョンとチュ・サンウクが演じています。

ストーリーはそこそこなのですが、このドラマで私の目が釘付けになったのは...

slyandsingle poster01



このドラマ、一応、ラブコメというジャンルなのだと思うのですが、思いきりコメディに振りきれているわけではないところがミソです。

つまり、コメディに振りきれていない分、序盤はとくにストーリー展開に愉快に乗りきれないところがあります。というのも、元夫が成功してリッチになっていることを知った途端に、元妻が元夫にまとわりつくなんて、あまりに見え透いた 「卑しさ」 がにじみ出ているからです。この元妻のみならず、元妻の家族も同様。

この自分勝手で図々しい元妻ナ・エラ役をイ・ミンジョンが好演しています。そう、たぶん好演(笑)。

正直、ナ・エラのキャラクターは、ダメ夫に三下り半をつきつけた側のくせに自分だけが傷ついたかのように利己的にふるまい、韓国人お得意の 「口撃」 に長けていて、離婚後に時代の寵児となった元夫に復讐まがいの幼稚ないたずらを仕掛けるという、ちっとも共感できない、イヤな女です。イ・ミンジョンみたいな (私的) 好感度の高い女優を以ってして、イヤな女だと思わせてくれるのですから、イ・ミンジョンが上手いということなのだと思います。

なぜか 34 歳ながら、元夫の会社にインターンとしてもぐりこむという... 34 歳でインターン?? なんじゃそれ?? まぁ、ドラマですから (笑)。会社の中でももちろんあれこれやらかしてくれる変人で、こんな人とは絶対一緒に働きたくないと思うようなタイプ。そして、徐々に仕事で認められるようになるのですが、それも同僚インターンのスンヒョン (ソ・ガンジュン) のおかげなのに、あっさり自分の手柄にしているところも解せません (笑)。

このイ・ミンジョン演じる主役の 「悪賢い離婚女」 を視聴者の共感を呼ぶように描いていないところが、ちょっと変わっているなと思うのです。後半は、このイヤな女の印象がどのように変わっていくのかなと。


そして...

ダメ夫だったはずが、今や時代の寵児ともてはやされる IT ベンチャーの社長にのし上がった元夫チャ・ジョンウ役のチュ・サンウクがかなりカッコいいのです。ウォルヤ (@『善徳女王』) 以来のカッコよさ。コミカルな演技もとてもチャーミング。

そして、そして...

slyandsingle_sgj_01.png


私の目を釘付けにしているのが、ナ・エラの同僚インターンのクク・スンヒョン役を演じているソ・ガンジュン。なんでも、5urprise (서프라이즈:サプライズ) という俳優グループのメンバーらしい。なぜ俳優がグループを組まなきゃならないのか理解に苦しみますが (笑)、それは横に置いておくとして、若くてカワイイというだけでなく、演技の実績が少ないのに、このドラマで準主役級を演じていても違和感がないほど演技がマトモというところが驚きなのです。

気のせいか、ちょっとソン・ジュンギ君に似ていると思ったのですが、エンタメ記事では 「ソン・ジュンギとキム・ジェウォンを足して二で割ったような」 と書かれていて、気のせいじゃなかったのね。

このコは放っておくわけにはいきません (笑)。私がこのドラマを見ている最大の理由です。

会社のメイン投資者の娘クク・ヨジン役としてキム・ギュリが、チュ・サンウクとイ・ミンジョンに絡み三角関係になりつつあり、こちらもちょっと怖い...。クク・ヨジンとクク・スンヒョンは姉弟関係で、スンヒョンの立ち位置が複雑になりそうで楽しみです。

slyandsingle_sgj_02.jpg




 

tag: 韓国ドラマ ソ・ガンジュン

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

