

『ロマンスが必要 シーズン 3』 1~4 話 覚え書


月火ドラマは、tvN の 『ロマンスが必要 シーズン 3』(以下、『ロピル』) を視聴。
(SBS 『温かい一言』 は、6 話まで見たのですが、家族持ちの恋愛劇はガチで重たくなってきました。しばらくお休み。)

ineedromance3_poster.jpg 


*ネタバレなし



韓国版 「Sex and the City」を標榜している 『ロピル』 は、現代韓国を生きる女性の仕事、恋愛、友情を取り上げたドラマ。2011 年に放送されたシーズン 1 は全話ではないものの、ほとんど見ました。2012 年のシーズン 2 は前半のみ。そして今回がシーズン 3 。何かすごく見るべきものがあるというわけではないのですが、このシリーズは気になって見てしまいます。

シーズンごとに設定は変わるものの、基本的なラインはあまり変わりません。主人公は 30 代の女性。彼女をとりまく女友だち、男たちが絡みつつ、ターニングポイントにさしかかった人生に悩むというお話。

『ロピル』 のキャスティングですが、どのシーズンも女性陣はメイン、サブとも個性的なキャストで、特にメインにはチョ・ヨジョン → チョン・ユミ → キム・ソヨンと実力派を揃えてきています。

ところが、男性陣に関しては、代々メインがどうもパッとしないキャストで (ほんと、ごめんなさい!)、キム・ジョンフン → イ・ジヌク → ソンジュンと、メインの女優に比べて演技力においても存在感においてもパンチが足りないような気がします (あくまでも主観)。女性主人公の個性の強さとのバランスで、意図的にそうした布陣なのかと思ったり...。

でも、その代わりと言っては何ですが、なぜかセカンドにはチェ・ジニョク → キム・ジソク → ナムグン・ミンと、出番の少なさがあまりにもったいないキレ者を配していて、こっちをメインにしてくれ~と毎度思ってしまうという... (笑)。

まぁ、そういうのも一興なのでしょうか。

見せ方もこれまでと変わらず... 主人公たちによるナレーションにストップモーションを練りこむ手法は同じ。音楽もオシャレ。

今回はヌナ大好きロマンスが主軸のようで、ドラマ素材としてはそれほど目新しくなく、30 代女性は年下男にそれほど幻想を抱いているのか... とも疑問にも思うのですが。

繰り返しになりますが、今回も女優陣はいい仕事をしています。キム・ソヨンはもちろん、キム・ソヨンの仕事仲間にパク・ヒョジュとユ・スンア、ライバルにワン・ジウォン。出しゃばり過ぎずに、キャラはきっちり打ち出していくところが GOOD。

そしてやっぱり、メインのカップル、さつまいも君 (=ソンジュン ← 劇中の愛称ですよ、あしからず) とキム・ソヨンのケミはやや微妙で、私個人は、さつまいも君のセリフ、表情、声、所作 etc. どこをとっても揺れるところはなさそう (笑)。

そういえば、気の抜けた風船みたいな演技をする仕事仲間の男の子は誰?と思ったらパク・ユファン。でも、ちゃんとキャラに合わせていて、いい雰囲気。大きな声で言えないので小さな声で、お兄さんより演技が上手いんじゃ?

とにかく 『ロピル』 は、軽妙な展開で、肩ひじ張らずに観られるところが長所なので、あとは、さつまいも君じゃなくて、ナムグン・ミンで胸キュンさせてくれることを願うばかり。

最後までミルカナ???


tag: 韓国ドラマ

コメント:

No title

小さな声でも見えてますから(笑)
ユファン兄さんより色白で眉毛も立派!
お気に召したら兄弟オフショDVDレンタル致しますよ(笑)

Re: mimira さんへ

mimira さん、見えちゃいましたか?
Extra small にしたのに... (笑)
弟さん、のび太兄さんの七光りだとばかり思っていたら、なかなかお上手なので、あらあらと。

>兄弟オフショDVD
そ、そんなのあるんだ~。さすがスターは違いますな~。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

