スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 私的 K-Drama 総括

<< 今年見た K-Drama のまとめ (現地放送分)>>

今年、完走したドラマはちょうど 10 本 (+短編 1 本)。ピッキーで忍耐力の乏しいワタシは、ダメだと思ったらすぐ挫折する方で、挫折本数は 10 本以上あります。ダメだと思っても、ダメダメ覚悟で見たものが 2 本ほどあります (笑)。

今年はストーリーに惹かれる作品は少なかったようです。どちらかというと、強力なキャラクターとか、そのキャラクターに没入する俳優に引っ張られて見ていたような気がします。


ストーリーが目新しくて面白かったドラマは 『ファントム』 、『ザ・キング 2 Hearts』 ぐらいでしょうか。『ファントム』 は、初回からアッと驚くような展開で始まりましたが、全 20 話を通して緊張感が維持されていて面白く見ごたえがありました。『ザ・キング 2 Hearts』 については始まった時からチャレンジングだと評してきましたが、仮想王国という難しい設定にもかかわらず、展開が最後まで破綻しなかったのが良かったです。あとは駆け込みで見た 『ゴールデンタイム』 は、日本でもよく見かけるメディカルものなのですが、展開のスピードもテンポよく、思いがけず良かったです。この 3 作品の共通する点は、編集が丁寧だったことでしょうかね。

今年は史劇にアタリがなかったなぁ... というより、ワタシが見なかっただけですが、昨年の 『根の深い木』 のような骨太史劇がなく、やたらにタイムスリップという素材が目についたこともあり、惹かれる史劇がひとつもありませんでした。もっとも 『根の深い木』 を見てしまうと、それ以上のクオリティを持つ史劇を探すのは難しいかもしれません。



◆ 私的キャラクター賞

『ブレイン』 の強烈なプライドを放つイ・ガンフン先生こと
シン・ハギュン

『赤道の男』 の美しすぎる罪人ジャンイルこと
シワン&イ・ジュニョク

『ファントム』 のハイパー凸凹コンビのミッチンソガンジこと
ソ・ジソプ&クァク・ドウォン

『世界のどこにもいない優しい男』 の本心を見せない魔性の男カン・マルこと
ソン・ジュンギ

『ゴールデンタイム』 の孤高のドクター チェ・イニョクこと
イ・ソンミン



◆ 私的こだわり賞

半端なく計算しつくされた構図で見せた映像賞 - 『赤道の男』

上品さと不思議な感性を見せた演出賞 - 『世界のどこにもいない 優しい男』

キャラクターと演者のバランスが冴えていたキャスト賞 - 『ゴールデンタイム』

耳に残る魅力的な音楽賞 - 『ファッション王』、『世界のどこにもいない 優しい男』、『応答せよ 1997』



◆ 私的 BEST 作品賞 - 『ファントム (原題:幽霊)』

『ファントム (原題:幽霊)』 (SBS) ★★★★☆
(短編)『普通の恋愛』 (KBS) ★★★★
『ゴールデンタイム』 (MBC) ★★★★
『ザ・キング 2 Hearts』 (MBC) ★★★★
『世界のどこにもいない 優しい男』 (KBS) ★★★☆
『応答せよ 1997』 (tvN) ★★★
『紳士の品格』 (SBS) ★★★
『赤道の男』 (KBS) ★★★
『ブレイン』 (KBS) ★★★
『太陽を抱く月』 (MBC) ★★
『ファッション王』 (SBS) ★

旧作
『ホワイトクリスマス』 ★★★★
『危機一髪!プンニョンマンション』 ★★★☆
『神のクイズ』 ★★★
『神のクイズ シーズン2』 ★★★
『王女の男』 ★★


数々の挫折作品を乗り越え、来年もまた、ああでもないこうでもないと語れるドラマに出会えるといいな...。

tag: 韓国ドラマ

コメント:

ご無沙汰しております。

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
今年ももう総まとめをする時期ですね。

私はドラマは主にスカパーで見ているので、どうしてもタイムラグがあって、リアル視聴の方とは話題がずれてきてしまいがちなのですが(苦笑)
先日「根の深い木」をようやく見終えて、何か大仕事を終えたような達成感を味わっています。

今年は後半ドラマよりもK-POPにはまってしまって、視聴本数が激減してしまったので、来年はもっと色々見てみたいです。
お互い素敵なドラマに出会えるといいですね。
ああでもないこうでもないと、時には文句をつけながらも(笑)最後まで楽しんで見られるドラマに出会えますように♪

良いお年をお迎えくださいね。

Re: ご無沙汰しております。

gloomy bloom さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

もう総括時期になってしまいましたね~。

>どうしてもタイムラグがあって
最近はタイムラグも短縮されてきたような気がします。「優しい男」なんてもうすぐだし。ワタシの場合、見たいものはすぐに見たい方で、わくわく感を味わいたいがためにリアルで視聴しているようなものです。

>先日「根の深い木」をようやく見終えて
おお、完走おめでとうございます。確かにあの骨太ドラマには達成感を味わえますよね。ワタシなんて昨年リアル視聴してそのまま見っぱなしという感じで、ちゃんと復習しなくちゃと思っています。

>後半ドラマよりもK-POPにはまってしまって
以前と比べるとK-POPも多様化していて、ハマると、どんどん深みにはまりそうですね~。

>ああでもないこうでもないと、時には文句をつけながらも
ほんとブツブツ言いながらも見てるのですが、まぁ、それが楽しいということで。来年も素敵なドラマに出会いたいですね。gloomy bloom さんもどうぞ良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。