スポンサーサイト


その後の韓ドラの日々 16

「その後の韓ドラの日々」  シリーズ、久々に登場!(笑)

『世界のどこにもいない優しい男』  が終わって、見たいドラマがないとボヤキながらも見始めたドラマがいくつか。



ただいま視聴中編


『ゴールデンタイム / 골든타임』 (MBC) ~ 6 話

夏に 2 話だけ見て、医師の成長物語ならいいやと思ってリタイアしたのですが、イ・ソンミンとイ・ソンギュンをやっぱり見ておきたいなと思い、最初から見直すことにしました。韓国の医療ドラマはどうしても感情的に走りがちで、日本の医療ドラマの方がクールだなとも思うですが...。

『ゴールデンタイム』 は医療ドラマにありがちな、若手医師の成長物語あり、院内システムの非合理性あり、そしてたぶんロマンスもありと、てんこ盛りのようで、先生方はお忙しい...。

goldentime_poster01.png

これまでのところ、イ・ソンミンが主役かと思うほど圧倒的なけん引力を示していますが、イ・ソンギュンとファン・ジョンウムも好感が持てます。このドラマにはヘンなキャストがいないこともポイント高。

チェ・ヒラ作家が以前に手がけた 『愛の選択』 が思いがけず良かったので、今回もメディカルということでもう少しこのまま見るつもりです。



『チョン・ウチ/ 전우치』 (KBS) ~ 6 話

稚拙な CG でこき下ろされ、視聴率も下降し続けている 『チョン・ウチ』ですが、韓国の視聴者のみなさんは一体どれほどの CG 完成度をTVドラマに求めているのでしょうかね? 確かに粗さはありますが、そもそも劇画仕立てなので、TV ドラマならこの程度で充分だと思います。映画 『チョン・ウチ』 でさえ、CG は褒められたものではなかったと思うのですが。

Jonwoochi_poster.png

見どころのひとつは、ヒロインを除くキャストの良さでしょうか。とくに助演陣には、ソン・ドンイル、キム・ガプス、チェ・ドンムン、イ・ジェヨン、キム・レハと個性豊かなアジョシたちと、ペク・ジニ、アン・ヨンジュン、ホン・ジョンヒョンと手堅い若手を布陣。もちろん、主演のチャ・テヒョンとイ・ヒジュンもいいのですが、どう見ても違和感があるのはヒロインのユイ。出番が少ないのが幸いですが、チャ・テヒョンとイ・ヒジュンが命をかけて争うほどの魅力的なヒロインには見えず、引きつった不自然な表情はどうにかならないものでしょうか。ヒロインでなくとも、まともに演技ができるペク・ジニの方に焦点を当ててほしいなぁ~。

このドラマはまるで手描きの劇画を見ているようなストーリー。これまでのところ、ストーリー展開のテンポも良いし、話も面白いので見るつもりです。



『ハイキック 3 ~ 短足の逆襲 / 하이킥! 짧은 다리의 역습』 @ CS 朝日 ~ 34 話

正直、前シリーズ 『明日に向かってハイキック』 の方が断然面白いと思います。何よりも、愛すべきキャラクターがいないのが残念。エピソードも刺々しいというか、ささくれ立っていて、これまでのところホッコリするようなエピがほとんどありません。これも 「金がすべて」 というドラマの命題のせいなのでしょうか。

highkick3_poster.png

アン・ネサンのダメダメ家長ぶりにはいい加減頭にくるし(笑)、パク・ハソンの大げさなリアクション、ユン・ゲサンのクセモノ笑顔、スジョンの 「Stupid」、ジュリアンの 「キットンチャ」 など、各人の行動パターンや決めセリフも最初は面白かったけれど、だんだんワンパターンになりつつあり...。ああ、イ・スンジェ先生が懐かし~い。

まぁ、シットコムは洗濯物をたたみながら流して見ることができるのでいいのですが。『ロマンティック・ヘブン』 の主演キム・ジウォンと 『18 歳、19 歳』 の主演ペク・ジニ、この 2 人の若手女優にはちょっと期待できそうな感じ。



リタイア編

『ドラマの帝王』 (SBS) ~ 2 話

ドラマ制作の裏話をこれ見よがしに面白おかしく仕立てているのですが、キャラクターにもストーリーにも何の魅力も感じません。内容的には、今さらそんなことをドラマで見なくても... という感じでしょうか。2 話しかみておらず SJ シウォン君登場も見ずにリタイア。



tag: 韓国ドラマ

コメント:

チョン・ウチの映画はかなり好きです♪

lotusさん、待ってました、「その後」シリーズv-290

>見たいドラマがないとボヤキながらも見始めたドラマ
うふふ、なんだかわかります。その気持ち。年末のあわただしさと相まって、ドラマ視聴する意欲があまりないのですよね~
「赤道の男」でどうも、肩がすっかり凝ってしまって、20話もあるドラマだと、「しんどいな~」なんて思う始末です(笑)

いつも、いつも、lotusさんの最新情報を読ませて頂いて、lotusさんの紹介されるドラマは猛烈に視聴したくなるのですが、いざ手元に揃ったらすっかり視聴意欲がなくなっている… あまのじゃくです。

「私の心が聞こえる?」の脚本家さんの「逢いたい」は、アンテナにふれなかったのかしら?主役に触手が動かなかったのかな?
「逢いたい」が、今一番猛烈に視聴したいドラマです。

Re: チョン・ウチの映画はかなり好きです♪

yuca さん、コメントありがとうございます。

ワタシの情報は最新じゃないですよ~ (笑)。ワタシも映画「チョン・ウチ」は結構好きでした。ドラマは方々から叩かれているほど悪くないと思いますけどね...。

>いざ手元に揃ったらすっかり視聴意欲がなくなっている
たしかに自分の中で 「見るぞ」 と盛り上がっている時に見られず、後日になるとすっかり冷めているということはよくありますよ。映画なんかもそうだしね。あとジャンルにも左右されません? ロマコメを見る気分じゃないのにとりあえずロマコメを見たら、そのドラマが辛口批評になったりと... 自分でもいい加減だなと思いますが (笑)。

>「私の心が聞こえる?」の脚本家さんの「逢いたい」
そうだったのですね~。「逢いたい」 はチラ見しましたが、主演の 2 人が苦手なこともありますが、こういう超シリアス劇が薄っぺらくみえてしまいます。ユ・スンホ君は好きな俳優ですが、ユン・ウネと 9 歳も年が離れていて違和感がありすぎ...。でも映像はかなりキレイだなと思います。

ワタシが今、かじりついているのは 「ゴールデンタイム」!! イ・ガンフン先生以来のメディカルものですが、ここにも強烈なキャラの先生がいますよん v-415

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

