スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Back to normal life

休暇でスペインを彷徨ってきました。PC に触れることがない日々というのも、このご時世には貴重な時間の過ごし方なのだと認識したり。

まだ頭の中が español でいっぱいなので、한글が戻ってくるには時間がかかるか...。韓流がなくても生きていけるみたい (あたりまえだ)。

さて、視聴していたドラマが終了してしまい、今、手持ちの韓ドラがゼロという珍しい状況。Lame Duck な大統領のパフォーマンスのせいではなく、見たいと思えるドラマがないのですよ。

おりしも猛暑続きの毎日。韓ドラって暑苦しいので (笑)、今は、どうにも視聴意欲が湧きません。

ソン・ジュンギ君主演の 『世界のどこにもいない優しい男 / 세상 어디에도 없는 차칸남자』 (KBS 水木 9/12~) が始まるまではリアタイ視聴はしないと思います。というか、このドラマ、いつの間にか、タイトルがこんなに長くなっていました。ワタシは勝手に 「ヤサ男」 と呼んでいます。



それにしても、日韓関係については、政治的にも、歴史認識的にも埋まらない溝を見て見ぬふりをして、この 10 年ほど、よくここまで韓流だけが一人歩きしてきたなと。政治と文化を分けて考えること自体、限界があることを思い知らされましたね。

ただワタシは一介のミーハーな韓流ファンであって、「草の根交流」 だとか 「文化交流」 だとか 「文化の架け橋」 などというもっともらしい名分はおこがましくて口に出すこともできません。ちょっとばかり韓流に親しんでいるから、韓国語を聞きかじっているから、韓国人の友人がいるからという理由で、相手国のことを知っているつもりも、理解しているつもりもありません。

そして、韓流になじんでいてもすべてを迎合しているわけでなく、またすべてを否定しているわけでもなく...。正直なところ、韓流はジャンクカルチャーであり、アイドル/スター至上主義カルチャー。ワタシの韓タメ活動は、ガラクタの中から、自分にとって為になると思えるもの、面白い、楽しいと思えるもの、気に入ったものを探し出すことでしかなくて。これまで通り、あちらこちらをばっさり斬り倒しながら探し物を見つけていくことには変わりはなく、韓流に対して嫌気がさせばいつだって距離を置くことができるので、それまでのこと。


というわけで...

『幽霊』 と 『紳士の品格』 の感想記事とか、『ヤサ男』 特集記事とか、ぼちぼち書いていくつもりです。『太陽を抱く月』 の原作邦訳版も読み始めたところです。


コメント:

良い旅。。。でしたね

スペインですか。。。一度は行ってみたいお国でもありますね

   海産物が心引かれますわ

    韓ドラ・・・・私も・・・・dストップですね

      李・・・・さんではなく

     もぅ~~~飽いてきた感はありますね

     今~日本のドラマも面白いし・・・・ね

   とにかく『暑くて』・・・・たまりませんわ

そう、暑いのです

おじょさん、こんばんは。

スペインの魚介料理はとても美味しいですよ。バル(居酒屋)でしこたま食べてきました。

韓ドラ、飽きましたか?
ワタシもそういう時期がありましたが、見なかったり見たりの繰り返しです。
韓ドラってクドクド暑苦しいと感じるところもあって、まぁ、そこがいいところでもあるのだけど、この暑さの中では見ようという気がしません(笑)。そのうち、また走り出すかも...

まだまだ暑さ厳しき折、ご自愛くださいね。


コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。