スポンサーサイト


『赤道の男』 9 ~ 14 話 覚え書

equator_poster1

水木ドラマではマイナー路線だったはずの 『赤道の男 / 적도의 남자』 (KBS) が視聴率首位に踊り出て驚いているのは、最初からマイナー路線を貫いてきた視聴者たちだったりするのかなと思います (笑)。ワタシも驚きました。

ワタシが立ち寄るブロガーさん達の間でも、当初、赤道派はごくわずかだったのに、やはり視聴率が伸びると影響されるものなのか、スルーされていた方々にも振り向いてもらえるようになったみたいです。

このドラマのテイストって、そんなにたやすく受け入れてもらえるものとは思えないのですけど。余計なお世話ですね (笑)。

4 話延長の話も出ていましたが、結局延長なしの 20 話で終了するそうなので、あと 6 話でどんな展開になるのか。冒頭のあの場面にどう続くのか...

さて、9 話から本格的な復讐劇が始まります。以下、感想など。ストーリーに触れています。


■ ■ ■ ■

equator_10_03 

ソヌ (オム・テウン) の父の自殺、そしてソヌの転落事故。事故のせいでソヌは盲人となり、リハビリをするも絶望感にうちのめされてから 13 年の時が経ち、4 人とも三十路に足を踏み入れた年齢に達しています。

この間、4 人には全く接点がなく、13 年後に 4 人の運命の歯車が動き出すのです。

ソヌは、ムン・テジュ (チョン・ホビン) の助けによりアメリカへ渡り、手術を受けて目が見えるようになり、アメリカの大学教育を受け、鉱脈関連のビジネスマンとして成功し、David KIM という名で韓国へ戻ってきます。もちろん、愛する女と復讐のため。

equator_10_06  

このソヌの設定、なーんかどこかで見たことあるような...。

古くは、『オールイン』 でイ・ビョンホン演じるキム・イナが Jimmy KIM という名でアメリカから戻り、済州島でテーブルマナー、ワイン、ゴルフのレッスンを受けて、張りぼてビジネスマン (笑) に仕立てあげられていたこととか、『グリーンローズ』 でコ・スが演じた役も上海へ渡り中国財界の要人の元で教育され、ビジネスマンとして別の名前で韓国に戻ってきたとか。もちろん愛する女と復讐がらみで。

ああ、懐かし~い (余談でした...)。

equator_13_01  

ソヌがそんなことになっているともつゆ知らず、ジャンイル (イ・ジュニョク) は、検察庁 CM に登場するエース検察官として期待される存在となり、勝ち組の階段を登りつつあります。

スミ (イム・ジョンウン) は、カナダで画家として成功し華々しく帰国し、またジウォン (イ・ボヨン) は、ホテルの VVIP 接客担当として堅実な忙しい日々を送っています。

 
equator_10_04

4 人とも順風満帆な人生でシングルというところが、ドラマならではのご都合の良さだなと思ったりするのですが、まぁ、いいか。そして、ソヌとジャンイル、ソヌとジウォン、ジャンイルとスミ...それぞれが再会を果たし...


■ ■ ■ ■


再会によって、もっとも打撃を受けたというか、先行きに暗雲がたちこめたのはジャンイル。

なんと恐ろしいことにスミに弱みを握られていたことがわかり、ソヌからは 13 年前の事件の再捜査に協力するように要請されじわじわと追いつめられ、また、スポンサーだったチン会長 (キム・ヨンチョル) から脅迫まがいのことまで言われ... 八方塞がりになるつつあるジャンイル。

equator_11_02

もうね、「どうなっちゃうの? 大丈夫? ジャンイル!」 って、成人しても、悪人であろうとも、ジャンイルへの肩入れが止まらないワタシ (爆)。

ジャンイルの心臓の音が聞こえてきそうなぐらい、どんどん追いつめられるジャンイル。人前では動揺や驚愕をおくびにも出さず、どうしてそこまで冷静に振る舞えるのか。それでもひとりになると、忘れたくても忘れられない罪悪感に押し潰されそうになり、もがいているのです。頭が切れるだけに、そこで立ち止まったり、負けを認めたりすることもできず、さらに悪知恵が働くのよね。 

 equator_12_06
 
スミのジャンイルへの歪な愛は、とても哀れなのです。スミは、父親が巫堂だということで自分を見下し傷つけたジャンイルに、自分を認めさせたかっただけなのよね。これはスミの女としての復讐。脅迫で愛が得られるとは思っていないでしょう。スミの気持ちはわかるような気がします。ジャンイルは、ソヌのみならずスミからも復讐されているわけで、罪深い男です。 

equator_13_02  

それでもスミの復讐は、憎しみどころか愛にあふれていたりするから、涙が出るわ。ジャンイルだって、わかっているはず。それでもジャンイルはスミを受け入れないのでしょうかね。いや、無理よね、この 2 人。あの雨の日まで巻き戻さないと。整った形の愛よりも、歪な形の愛の方にどうしても惹かれてしまうわ...。

equator_14_07  


一方、ジャンイルとスミとは対照的なソヌとジウォン。

equator_14_06



■ ■ ■ ■


やっぱり、こういう記事になってしまう...(笑)

肩入れジャンイルのワンポイント集


Episode 9

ソヌの部屋の割れた鏡に映りこむジャンイル。ジャンイルのこの先を暗示するかのよう。
equator_09_01



Episode 10

白い背景に端正なジャンイルのお顔の線がとてもシャープ♪
equator_10_05


Episode 11

盲人だったはずのソヌの目が見えていて、目の前に現れ茫然とするジャンイル。
equator_11_01



Episode 12

オリーブオイルとパンとジャンイル。緊張感で息を呑んだわ~(笑)。
equator_12_02_1



Episode 13

キスしようとしているわけじゃないのよ。スミにその態度はダメでしょ。
equator_13_03


Episode 14

アボジの陰がジャンイルの顔にかかって暗い... ジャンイルの心の中のよう。
equator_14_01  




tag: 韓国ドラマ 赤道の男

コメント:

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

