スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「赤と黒」 (原題: 悪い男) @ NHK BS プレミアを見終わって

 



現地放送から待つこと 1 年以上、「赤と黒」 (原題: 悪い男) の NHK BS プレミアでの日本語字幕放送は、12 日間で決着がついてしまい... あっという間でした。

現地放送当時は、ワールドカップ開催中で、放映が 2 週間お預けなんてこともあって、ずいぶんとやきもきさせられ、じらされて、その分、ゴヌクへの想いがより一層募ったりして、はまりにはまったドラマでした。

昨年視聴した際は、ゴヌクかぶりつきだったので、今回は、ゴヌクだけでなく、ちゃんと広い視野で見ようと、心して見ました (笑)。


 


日本語字幕版、1 話につき 4 〜5 分程度のカットがあり、音楽もあちこち差し替えられていましたが、オリジナルの雰囲気は維持されていたと思います。

特に映像が美しくて良かったです。現地放送時には、MV のような映像と揶揄されましたが、BS プレミアの画質で見ても耐えられるクオリティの高さだったかと。韓ドラは、時代背景のセットや照明にもよりますが、チープな映像で幻滅することも多いので...

劇中で、韓国版 OST からの楽曲の使用がやや少ないような気がしましたが、気のせいでしょうかね?


カットされた場面の数々にも、カットするには惜しい場面が含まれていたと思いますが、それはいたし方ないのかな。でも、第 9 話、仮面パーティの後、ゴヌクとジェインの居残りシーンのカットは、いただけなかったですね。わかってないな NHK さん... と、オリジナルを視聴していた人たちの大半が、そう思ったに違いなく...。


 


それでも、このドラマの感想は、以前とほとんど変わりませんね。付け加えることもないし。

結局... ゴヌクはいつからジェインが好きになったのかという疑問は、やはりわからないままでした。


そして影武者の登場はどこからかということも...。

現地放送時、キム・ナムギルの入隊が差し迫り、終盤、いくつかのゴヌクのシーンには代役が登場します。ワタシが最初に違和感を感じたのは 15 話で、ゴヌクが事故に遭い病院へ搬送され応急処置を受ける場面。横たわっている男が、ナムギルとは思えなくて、あれ、ゴヌクじゃないよね、変だなと思ったら、その直後に代役だったことが判明。15 話より前にも出ていたかどうかは、わからずじまいでしたけど。


 


しかし、何度見ても、あのラストの不条理感漂う空気には、背筋がゾクっとして、一瞬固まってしまいます。普通なら、人と人との和解ですべてが終わってもよさそうなものですが、ゴヌク自身が望んだ罰は過酷すぎる... ゴヌクはそんなに悪い男だった?


 


それにしても...


NHK の威力ってスゴイですね。普段はとっても地味〜〜な拙宅ですが、このドラマの放送開始直後から、以前に書いた感想記事へのアクセスが跳ね上がり、どこをどう検索して訪れてくださったのか、知りたいものです。


 


Bad Guy OST [追記]


韓ドラ 「赤と黒 (原題: 悪い男)」 その結末を受け入れられるか...


ナナム 勝手にセレクト


Shim Gun Wook's Home


 


 

tag: 韓国ドラマ 赤と黒 キム・ナムギル

コメント:

肩甲骨萌え...

yuca さん、濃い内容のレビュー、拝読させていただいております。

1 日 2 話、かなりハイテンションで進みましたが、現地オンエアー時にヤキモキさせられたことを考えればなんのそのです。

ワタシはかなり冷静に見まして、ツッコミを入れてばかりでした(笑)。でも、やはり前半~中盤と終盤を比べると、終盤は圧倒的に粗雑ですね

キム・ナムギルの声、もちろんステキだと思います。ピダムの時も、「美人図」でも良かったし。ゴヌクはジェインに対して、特に声が優しいのよね...。なのに、ジェインがちっともわかってなくて、イラつきました(怒)。

ワタシは背中っていうか、肩甲骨ね

>そしてやっぱりジェインは謎だわ~
最初に見た時から、ひっかかるキャラでしたが、韓ドラのヒロインのキャラとしては、珍しいタイプですよね。でもハン・ガインは良かったと思います

声フェチです私は・・・

lotusrubyさま

「赤と黒」、ワタクシもやっと完走しました。
1日に2話は精神的にきつくて…(笑)ヨロヨロです。

NHKも大切に放映を待った割には、一挙大放出みたいなスケジュールを組んでよく分かりませんが、これは本国での放送スケジュールの反省を踏まえた上なのかしらん

グタグタ制作の印象ばかり強かった「赤と黒」ですが、再視聴すると細かい伏線やら、メタファーやら1回目から丁寧に作られてるのねと感服。
何よりスタッフのナムギルが感じられるドラマです。

ゴヌクの背中もですが、やっぱり声が

そしてやっぱりジェインは謎だわ~

コメントの投稿


非公開コメント:

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。