スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓演劇週間 <生きる> ことの考察

「STORE HOUSE Collection 日韓演劇週間 <生きる> ことの考察」 で、韓国の劇団コルモッキル 『鼠』 と日本の温泉ドラゴン 『birth』 が上野ストアハウスにて同時上演されました。

storehousecollection3.jpg


まさしく 「生きる」 とはどういうことかを考えるのにふさわしい 2 作。両作ともなかなか骨太な作品で見ごたえがありました。

いつか見てみたいとずっと思っていた韓国の劇団コルモッキルは、韓国の現代演劇を代表するパク・グニョンが主宰する実力派劇団ですが、今回はユン・ジェムンが合流するというので楽しみにしていました。


続きを読む

スポンサーサイト

K ミュージカル 『恋の駆け引きの誕生』 観劇記

もうひとつ 9 月に観たミュージカル 『恋の駆け引きの誕生』

こちらは例のアミューズ・ミュージカルシアターの K ミュージカルシリーズ 第 5 弾。

amuse_koinokakehiki.jpg


続きを読む

三一路倉庫劇場 ミュージカル 『結婚』 観劇記

そういえば... 8 月にタイニイアリスで観た三一路倉庫劇場ミュージカル 『結婚』 のことを書き忘れていたので、覚え書程度に。

小さな地下劇場のタイニイアリスは、すし詰め状態の満席。舞台と観客が近すぎるほど近く、垣根がないところが面白いところです。

musical marriage_poster



続きを読む

K ミュージカル 『兄弟は勇敢だった?!』 観劇記

アミューズ・ミュージカル・シアターの K ミュージカル第 4 弾 『兄弟は勇敢だった?!』 を観劇。韓ミュにはいつも辛口のワタシですが、ようやく面白いなと思える韓ミュに出会えました。

kyoudai1.jpg


『兄弟は勇敢だった?! / 형제는 용감했다』

観賞日:8 月 1 日 (木) マチネ

演出・作:チャン・ユジョン
作曲:チャン・ソヨン

出演:
キム・ドヒョン → ソクボン
チ・チャンウク → ジュボン
アン・セホ → イ・チュンベ
イ・ジュウォン → オ・ロラ、兄弟の母親

あらすじ:
兄のソクボンと弟のジュボンは、父親の訃報を聞き 3 年ぶりに安東の実家に帰ってくる。久しぶりの再会にもかかわらず、2 人は会うや否や口げんかを始める。葬式が行われる日の夜、美しく神秘的な女性オ・ロラが兄弟を訪ねてくる。法律事務所から来たというロラは、亡くなった父親が宝くじの 1 等を当て、実家のどこかにその宝くじが隠されていると告げる。見つけたものが独り占めしてもいいという遺言に、事業に失敗したソクボンと就職に失敗したジュボンは、人生の逆転を夢み、宝くじとロラを手に入れるため壮大な兄弟げんかを繰り広げる。やがて 2 人がみつけた真実とは。

公式サイト


続きを読む

演劇 『そうじゃないのに』 観劇記

韓国の劇団 青羽 (극단 청우) の演劇 『そうじゃないのに / 그게 아닌데』 を新宿タイニイアリスで見ました。

soujanainoni.jpg


劇団 青羽の演目は 5 年前にも同じくタイニイアリスで見ていたのですが、今回も同じ劇団、同じ演出家という認識が全くなく、誘ってくれた友人に指摘されて 「そうだった!!」 と気づいた次第... 。

劇団 青羽 『足跡のなかで』 (2008 年 8 月) の観劇記は
旧館にあります。チョン・ギュスが出演するというので、駆けつけたことが懐かしく思い出されます。

最近日本で多く上演されるようになった韓ミュには日本語字幕が付いていますが、演劇 (ストレートプレイ) を日本語字幕付きで観られる機会は滅多にありません。どちらかというと、ミュージカルよりストレートプレイの方が好きなワタシにとっては、ソウルでストレートプレイを観るのは、言葉の壁がなんとも歯がゆく、字幕はとてもありがたいです。

この 『そうじゃないのに』 は、昨年韓国で演劇賞を総なめにした作品です。


続きを読む

tag: 韓国演劇

プロフィール

lotusruby

Author:lotusruby
当ブログ内での画像・動画は個人で楽しむ範囲で掲載しており、記事文中は敬称略とさせていただきます。

ブロガーさんとのリンクは歓迎ですが常識の範囲でお願いいたします。また、Twitter への記事リンクは事前にご照会いただけると幸いです。さりげなく拍手をくださる方、ありがとうございます。

なお、旧館からの移行記事 (2012年3月以前) はうまく反映されていないものがあります。

twitterwidget
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。